【そよかぜwebニュース】 2024年1月のトピックス

【白ねぎ料理研究会。創意工夫を凝らした長年の取り組みに県表彰】

JA鳥取西部白ねぎ料理研究会は1月19日、鳥取県庁で食育推進活動知事表彰を受けました。地域の特産品を広めるための料理開発や試食宣伝活動、料理講習、レシピ動画の作成・ユーチューブでの配信など創意工夫を凝らした長年に渡る取り組みが高く評価されての受賞です。

 

【JA鳥取西部スイートコーン部会4年ぶりに総会開催へ】

JA鳥取西部スイートコーン部会は1月26日、運営委員会を開き、第8回総会を4年ぶりに実開催することなどを決めました。2023年産スイートコーンの出荷販売実績などを報告。栽培講習会や視察研修会の開催、24年産種子の注文状況や対応などについて話し合いました。

 

【大雪に見舞われた白ネギの出荷対策を協議。「雪かぶりねぎ」出荷規格を適用】

JA鳥取西部白ネギ部会は1月29日、JA本所で緊急の運営委員会を開きました。1月下旬の大雪で葉折れなどの被害が発生した2023年度産秋冬ネギの出荷対策を協議し、「雪かぶりねぎ」出荷規格を1月31日から3月15日まで適用することを決めました。各地ほ場から秋冬ネギを持ち寄って状態などを確認し、適用する「雪かぶりねぎ」の出荷規格や取り扱いなどについて意見を交わしました。

 

【小学校教員らが生産者から特産白ネギを学ぶ。地元ブランド白ネギ「伯州美人」も試食】

米子市小学校教育研究会の給食教育部会は1月19日、崎津小学校で地元生産者の講演や県オリジナル白ネギブランド「伯州美人」の調理実習など研修会を行い、地元の特産白ネギについて理解を深めました。JA鳥取西部白ネギ部会若葉55会長が「農業の現場から伝えたいこと」と題し、白ネギ栽培の流れや選び方のポイント、生産者の思いなどを話しました。その後、参加者は、希少な「伯州美人」を「ゆでる」「揚げる」など様々な方法で調理し、通常の白ネギと食べ比べ、甘さや柔らかさなどの違いを確認しました。

 

【女性農業者がトラクターの操作を学ぶ「いざというとき役立つ」】

鳥取県とJA鳥取西部は1月18日、園芸試験場砂丘地分場で女性農業者のための農業機械セミナー「トラクター講習会」を開きました。トラクターの運転未経験者や新規就農者の妻など女性農業者らが参加し、トラクターの点検整備や安全対策の基礎知識などを講義で学び、ほ場で基本的な運転や操作などの実習を行いました。

 

【メロン部会総会】

JA鳥取西部メロン部会は1月18日、JA本所で第24回総会を開きました。2023年度事業報告や24年度事業計画を承認し、県外市場2社ともリモートで繋ぎ、意見を交わしました。

 

【2024年産初夏取りブロッコリー播種スタート】

JA鳥取西部管内では2024年産初夏取りブロッコリーの播種が始まりました。JA中央営農センター管内のブロッコリー部会機械利用組合は、1月18日に自動播種機や鎮圧ローラーなどを使い種まき作業をスタートしました。

 

【2024年度集落座談会始まる】

JA鳥取西部は、1月から2月にかけて2024年度集落座談会を開き、役職員が管内各地に出向いて組合員と対話を行っています。1月17日、大篠津公民館で開いた座談会には、地元組合員や同JA組合長らが出席し、23年度事業の決算見込みなどを報告しました。また第9次地域農業振興計画や中期経営計画、24年度事業計画などを説明し、今後のJA事業運営に反映するため、組合員から意見や要望などを聞き、事業運営への理解や協力などを求めました。

 

【「岸本スイカ」栽培管理を学ぶ】

JA鳥取西部は1月16日、伯耆町で「岸本スイカ」栽培講習会を開きました。種苗メーカーと西部農業改良普及所の担当者が講師となり、着果不良の対応や羅皇の収穫適期について、病害虫防除のポイントなどを説明し、連作を避けることや初期防除の徹底などの管理を呼び掛けました。

 

【1月15日に、Aコープ「名和店」と「みぞくち店」。1月22日に「よどえ店」と「大高店」が閉店】

JA鳥取西部の子会社「鳥取西部ジェイエイショップ」が運営するAコープ「名和店」(大山町)と「みぞくち店」(伯耆町)が1月15日をもって閉店しました。また、「よどえ店」(米子市)と「大高店」(同市)も、1月22日に閉店しました。近年は、周辺にディスカウント店やドラッグストア、コンビニなど他企業が進出し、利用者が減少。大高店を除く店舗は、地域の買い物環境を維持するため、リニューアルして他事業者がスーパーとして引継ぐことが決まっています。

 

【県オリジナル白ネギ「伯州美人」集荷ピーク】

JA鳥取西部管内では県オリジナルの特産白ネギブランド「伯州美人」がピークを迎えました。23年度産は、夏の高温により生育がやや遅れたが、仕上がりは上々。前年より13日遅い11月29日に初出荷しました。2月末までに京阪神や地元市場などに向け、出荷します。

 

このカテゴリーの最新記事