組合員資格のご確認をお願いします

 JAへ出資されている組合員の皆さまへ
 組合員加入申込時の提出書類記載事項に変更があった場合や、組合員資格に変更があった場合は、その旨を届けていただくことになっています。
 つきましては、組合員資格・氏名・住所・電話番号等の届出事項変更・修正があった場合は、当JA支所窓口まで、お申し出いただきますようお願いいたします。

正組合員資格
  1. 2アール以上の土地を耕作する農業を営む個人であって、その耕作する土地又は住所がこの組合の地区内にあるもの
  2. 1年のうち90日以上農業に従事する個人であって、その住所又はその従事する農業に係る土地又は施設がこの組合の地区内にあるもの
  3. 農業を営む法人(その常時使用する従業員の数が300人を超え、かつ、その資本の額又は出資の総額が3億円を超える法人を除く。)であって、その事務所又はその経営に係る土地がこの組合の地区内にあるもの
准組合員資格
  1. この組合の地区内に住所を有する個人でこの組合の事業を利用することが適当と認められるもの
  2. この組合から事業(※1)に係る物資の供給又は役務の提供を1年以上継続して受けているこの組合の地区内に勤務地を有する個人であって、引き続きこの組合の事業を利用することが適当であると認められるもの
  3. この組合から事業(※2)に係る物資の供給又は役務の提供を1年以上継続して受けているこの組合の地区外に住所を有する個人であって、引き続きこの組合の事業を利用することが適当であると認められるもの

(※1)貸付、貯金、定期積金、生活購買、共済事業
(※2)生活購買、生産物資の運搬、加工、販売等の事業・特定農地の貸付

※上記記載の正組合員・准組合員資格は主な資格要件です。詳しくは最寄りの支所までお問い合わせください。

当JAでは平成27年7月末まで、出資の証拠証券として出資証券を発行していましたが、出資証券の発行は廃止し、事業年度ごと(毎年1回)に、ハガキ形式の「出資持分通知書」に変更しております。従いまして、過去の出資証券は記録としての扱いになりますので、脱退時等における持分の払戻しにおいて、出資証券に基づく払戻しは出来かねますのでご了承ください。

組合員になりませんか

 JA(農協)は人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助」の精神のもとに、地域農業や生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としています。

 あなたもJA鳥取西部の組合員になって、協同組合活動に参加し、JAの事業を利用してみませんか。

 現在、組合員の家族としてJAの事業を利用されている方にも、組合員加入をお勧めしています。組合員になるためには出資金をご負担していただく必要があります。
 出資金は1口1,000円です。

 詳しくは最寄りの支所までお問い合わせください。

農家でなくてもJAの組合員になれます

 組合員には「正組合員」と「准組合員」の2種類があります。「正組合員」も「准組合員」もJAのいろいろな事業やサービスを利用することができます。
 「正組合員」は農業をしている人(団体)のみが対象となりますが、「准組合員」はそれ以外の人でも、なることができます。
 手続きはとても簡単です。JA鳥取西部の組合員になって、協同組合活動に参加し、JAの事業を利用してみませんか。