鳥取県で農業を始めてみませんか?

Grow with us. Youth farmers wanted

vol.2『勇ファーム』

vol.1『井次ファーム』

 JAでは、地域農業の新たな担い手を育成する活動に力をいれています。
 鳥取県で農業を始めたい皆さんに県内の新規就農に関する支援策をご紹介します。就農に興味のある方は、以下のステップに沿って取り組んでみましょう!

ステップ1 情報収集をしましょう!

 農業関係団体のホームページや書籍などで情報収集をしましょう。
 鳥取県農業担い手育成機構のホームページでは、就農するにあたっての「研修制度」や「新規就農Q&A」、「就農準備チェックシート」など詳細に紹介されていますので、ぜひご覧ください。

あわせてチェック!

ステップ2 練り込がいちばん大事なんです!

 ひとくちに農業をやりたいといっても、「何を作りたいのですか?」「どのくらいの規模で栽培したいのですか?」これにより就農までのステップは千差万別です!

 ステップ1で集めた情報を元に、取り組み姿勢の整理を行いましょう!

  1. 専業で生計をたてる?仕事をしながら副業でする?どのような人生にしたい?
  2. 作物は○○を作りたい。
  3. 家族が手伝いをしてくれますか?など……
    ※次のステップに進む前に、ある程度は絞り込みましょう。

ステップ3 相談・問い合わせしてみよう!

 ステップ2で大まかなイメージを描けたら、下記までお問い合わせください。
 専門員がコーディネーターとなり、詳しく就農するまでの流れの説明やアドバイスを行います。また、技術習得や資金の調達、農地確保などの方法も一緒に考え、担い手機構の専門員や農業改良普及所、市町村、JAの担い手担当(TAC)などが連携し、トータル的にサポートします。

公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構

0859-31-9780(米子本部)
JA鳥取西部営農企画課 TACまたは、市町村農林担当窓口まで
0859-37-5882(営農企画課 TAC)

お気軽にご相談ください。