【先輩職員から】 2024年入組・・・就活を振り返って、就活中の学生にひとこと

日野営農センター 田中さん
  • 業務内容
    • 水稲指導、施設(米倉庫)
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私が幼い頃から祖父の農業の手伝いをしていたので、そこで農業に興味を持ち、農家さんの苦労も感じていたので、農家さんをサポートすることで地域にも貢献できると思い、入組しました
  • 就活を振り返って
    • 私が就活を始めたのは周りの人よりも遅かったため、夏になって周りが内定をもらい始めたことを知って、少しずつ焦ってきていました。夏に帰省した時に参加した説明会でJA鳥取西部に興味を持ち、自分で調べていくうちに地域に貢献できると思い、入組を決めました。
  • JAに入組してどうですか?
    • まず社会人として毎日同じ生活リズムで過ごすことが学生時代とは異なっているところなので、その生活習慣に慣れるまでは大変でした。仕事においては、今はまだ分からないことも多く、1つずつ仕事内容を覚えている段階なので、多く作業を体験・経験しています。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 早くから積極的に説明会などに参加して、多くの情報を集めることが就活を楽に進める上で重要だったなと感じたので、早めに行動に移して頑張ってください。また、学生のうちにしかできないことも多くあるので、残りの学生生活を悔いなく楽しんでください。
 
中山支所 共済課 綾木さん
  • 業務内容
    • 事務処理、共済の継続管理、窓口業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 進学先は神戸市で、かつてはそちらでの就職も考えていました。しかし、コロナ禍の影響で思うような大学生活を送れず、地元へ帰省する機会が多くありました。その際に、「生まれ育った地元こそ自分が貢献するべき場所ではないか」と考えるようになり、地域の産業や住民の方々と密接に関わることのできるJA鳥取西部への入組を決めました。
  • 就活を振り返って
    • 比較的早い時期から大学の就職部を利用して面接や履歴書への対策を行うなど、準備期間を長く設けたことで就活本番への姿勢をより盤石なものにできていたと感じています。結果としてかなりスムーズに内定を得る事ができ、早め早めの行動が何より重要であると考えました。
  • JAに入組してどうですか?
    • まだまだ業務全体からみればわずかな部分しか理解できておらず、至らない部分が多くあると感じる日々ですが、一人前となれるよう毎日の積み重ねを意識して頑張りたいと考えています。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 多くの不安や疑問などから、疲れやストレスを抱え込みやすい時期であると思います。考え込むより準備に時間を費やすことで安心を得る、というのが自分なりの行動方針であったため、参考になればなと思います。
 
 
南部伯耆営農センター(グリーンなんぶ) 余根田さん
  • 業務内容
    • レジや伝票の作成、商品の発注などの店頭業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 地元で就職したいという思いがあり、私自身過去に食生活の改善をした経験を通じて「食」の重要性を強く感じていた為、JA鳥取西部の求人が目に留まりました。また福利厚生も充実しており、長い目で見た時に働きやすい職場だと思ったからです。
  • 就活を振り返って
    • まず始めに説明会に参加させていただきました。それまでJAについて名前は聞いたことはあるけど結局どのような業務をしているかは知りませんでした。ですが、そこでどのような組織でどのような部署や業務があるのかを分かりやすく教えていただきました。また、面接前に緊張していた私に職員さんが優しく声をかけて下さったおかげで少しリラックスして臨む事ができました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 入ってすぐに繁忙期になり、覚えなければならない事や勉強しなければならないことが多く毎日が慌しく感じますが、先輩方が優しく教えて下さったりフォローしてくださったりしてとても助けていただいています。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 私が就活する上で一番大切にした事はいかにやりがいを感じられる職場を探すかでした。その為には自分自身が興味のある事に携われる仕事を見つけられる様に企業説明会に参加したり求人をくまなく見て調べる事が大切だと思います。
 
米子中央支所 共済課 影山さん
  • 業務内容
    • 短期共済
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 自宅から通える職場を探していたところ、JAを勧められました。実家が稲作をしていたこともあり、自然と農家さんのお役に立ちたいと考えるようになったからです。

  • 就活を振り返って
    • 思い返せばたくさんの人に支えられました。就活のアドバイスだけではなく、うまくいかず落ち込んでいたら励ましてくれたり、嬉しいことがあったら共に喜んでくれたり、周りの支えがあったからこそがんばれました。

  • JAに入組してどうですか?
    • まず第一に感じたことはJA職員・組合員の皆さんがとても優しいことです。新入職員として温かく迎えてくださり、職場内でよく声をかけてくださり、わからないことはすぐ聞ける温かい職場だと思っております。

  • 就活中の学生にひとこと!
    • 不安なことが多いとは思いますが、まず始めに自分のやりたいことを見つけておくと行動に移しやすいです。それは職種に限らずプライベートを含めた社会人としてのライフプランを建てることが大切だと思います。
 
名和支所 信用課 船津さん
  • 業務内容
    • 出納担当・端末入力
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 「食を通じて未来を育てる」というスローガンに共感したからです。事務系の仕事を探して、ハローワークを通じてここを見つけました。
  • 就活を振り返って
    • 面接が苦手で、何を言おうかとか、どうすれば自分をよく見せられるかを考えることが苦労しました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 畑違いの職種からの転職のため、わからないことだらけですが、周りの方々が優しく教えてくださるので、何とかやっていけています。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 大変な時期ですが、後悔のないよう全力で就活に挑んでください!周りを頼ることも大事だと思います。

こちらも、ぜひご覧ください。 ←(YouTube動画)

問い合わせ先

〒683-0802 鳥取県米子市東福原1丁目5番16号
鳥取西部農業協同組合 総務部 人事課
TEL:0859-37-5831

このカテゴリーの最新記事