【女性会だより】あなたも私もみんなが主役「輝きweb」2023年12月号

【フラワーアレンジメントで正月用に 中山支部】

JA鳥取西部女性会中山支部は12月27日、JA中山支所でフラワーアレンジメント教室を開きました。「中部花壇」から講師を迎え、正月用の生け花を教わりました。会員26人は枡のような花器に8種類の花をバランスよく生けていきました。

 

【米ひと握り運動 米子中央支部】

JA鳥取西部女性会米子中央支部は12月24日、「米ひと握り運動」として米子市のココ・ステーションで、こども食堂「出会い・ふれあい・支え愛 笑顔スペース さちカフェ」で使用してもらう、お米を寄贈しました。

 

【女性会が保育園に米を贈る。今年は、もちつき交流も 中山支部】

JA鳥取西部女性会中山支部は12月26日、地域貢献活動「米ひと握り運動」の一環で、大山町の中山みどりの森保育園に米やタオルなどを贈りました。部員が集めた米10キロやタオル、ティッシュなどを園児に手渡し、今年は同園のもちつき行事にも初めて参加。もちつきを手伝い、子どもらとつきたての餅を食べるなどして楽しいひとときを過ごしました。

 

【今年の締めくくり 正月花のフラワーアレンジメント 岸本支部】

JA鳥取西部女性会岸本支部は12月26日、JA岸本支所で今年最後の活動、正月花のフラワーアレンジメント教室を開きました。「わいるどふらわあず」から講師に迎え、三光松やオンシジュウム、センリョウなどでアレンジメントに挑戦しました。参加者らは自宅から持ち寄った花器に9種類の花をバランスよく生け、干支のピックと水引を飾り完成させていました。

 

【寄せ植え講習会 米子弓浜支部】

JA鳥取西部女性会米子弓浜支部は12月13日、支所で寄せ植え講習会を開きました。40人が参加し、ギョリュウバイやガーデンシクラメンなど6種類の花を使い寄せ植えに挑戦。参加者は「楽しみながら素敵な鉢植えが完成し、クリスマスや正月の準備がひとつできた」と話しました。

 

【介護保険を学ぶ JA鳥取西部助けあい組織虹の会】

JA鳥取西部助けあい組織虹の会は12月13日、JA本所で会員研修会を開きました。「株式会社わかばの家についてのお話」と題した講演を聞きました。わかばの家は、JA鳥取いなばの子会社であり、福祉専門会社。会員らは、介護保険や介護サービスの流れ、介護認定を受けるには包括支援センターか市町村の福祉課へ相談することなどを学びました。

 

【米ひと握り運動 米子弓浜支部】

JA鳥取西部女性会米子弓浜支部は12月11日、「米ひと握り運動」として米子市の児童養護施設「米子聖園天使園」を訪れ、会員たちが作った白ねぎやダイコン、白菜、米のほか、施設で使うシーツやティッシュなどの日用品を寄贈しました。

 

【米ひと握り運動 米子南支部】

JA鳥取西部女性会米子南支部は12月7日、「米ひと握り運動」として米子市の子どもの人権広場「ちいさなおうち」に米を贈りました。「米ひと握り運動」は同JA女性会が取り組む地域貢献活動の一つで、会員から集まった30キロの新米を手渡しました。

 

女性会のページはこちら

 

お問い合わせ先 〒689-3553 鳥取県米子市東福原1-5-16
JA鳥取西部 生活部 女性会担当
TEL:0859-37-5880

このカテゴリーの最新記事