【先輩職員から】 2023年入組・・・就活を振り返って、就活中の学生にひとこと(Vol.2)

岸本支所 信用課 香田さん

  • 業務内容
    • 窓口業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 食を通じて農家をより密接に支えることができるところに魅力を感じたからです。家が農家で幼少から手伝いをしており農作物をつくる大切さを知りました。農家で「食」の大切さをより近くで知った私だからこそ何かできるのではないかと思いました。JAは幅広い事業を展開しており、様々な視点から農家のくらしを支えることができ、地域の方々とより近くで関われるのでやりがいを感じると思いました。
  • 就活を振り返って
    • どうしたら相手に確実に気持ちを伝えられるか一番苦戦しました。そのために友達や先生に何度も面接練習したり、履歴書を見てもらいました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 優しい先輩ばかりで困った事があると気づいてフォローしてくださりとてもあたたかい職場です。今はまだまだ分らないことだらけですが、確実に業務を覚えお客様に安心してご利用頂けるよう頑張っていきます。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 私はどんな仕事がしたいのかはっきりしなかったたえ、色々な企業の説明会や試験を全力で受けました。結果、私がどんな職に就きたいのか、働いてどういうことがしたいのか次第に分るようになりました。就活は慣れないことばかりで本当に大変です。だからこそ周りの人と支え合い、自分の後悔しない就活を最後まで挑み続けてみてください。

 

弓浜営農センター 由木さん

  • 業務内容
    • 営農指導 主に農家さんのサポートをする業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 地域の方々と農業について理解を深めることができ、地域の方々の貢献にも繋がるので入組しました。
  • 就活を振り返って
    • 就活では早めに動く大切さを学びました。就活中では自分が何をしたいかなど決まっていない人も多いと思いますが、早めにやりたいことを決めてそれに対して行動することが大切だと思います。
  • JAに入組してどうですか?
    • JAでは組合員様など色々な人と関わる機会が沢山あります。組合員様や職場のみなさんはとても優しく自分がやりたいことに素直に向かっていける良い職場だと思います。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 正直社会人になると休日などの時間が減りますが今の内に楽しめる時は楽しみ、大切な人たちといっぱい思い出をつくってください。周りの人との関わりを大切にして、就活頑張れ。

 

信用部 信用業務課 田中さん

  • 業務内容
    • 窓口業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私は、JA鳥取西部で3年間臨時職員として働いていました。実際に働いてみて、営農、信用、共済など多方面で組合員さんや地域に貢献されており魅力を感じ入組いたしました。
  • 就活を振り返って
    • 初めは不安もありましたが、職員の方々に相談に乗っていただき、無事に試験を終えることができました。結果的に正職員として入組する事ができてよかったです。
  • JAに入組してどうですか?
    • たくさん覚えることがありますが、職員の方々がいい人ばかりで、分らないことなど相談しやすく、毎日楽しく仕事ができています。少しずつですができることが増えやりがいを感じています。日々成長できるよう向上心をもち、何事にも積極的に取り組んでいこうと思います。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 悩まれること、不安なこと、たくさんあると思います。自分が納得するまで調べ、就活頑張ってください。応援しています。

 

生活部 葬祭センター 濵田さん

  • 業務内容
    • 事務・データの管理や伝票の作成
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 実家が農業を営んでいることから農業に関わる仕事をしたいと思ったからです。
  • 就活を振り返って
    • 慣れない試験がありましたが面接はスムーズに行うことができたので結果的には良かったと思います。
  • JAに入組してどうですか?
    • 覚えることが多くて大変ですが一つ一つの仕事を覚え地域と組合に貢献していきたい。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 情報を集め、早めの行動が大切です。

 

西伯支所 信用課 森尾さん

  • 業務内容
    • 窓口業務(お客様から預かった伝票を元に入出金などの手続きを行う仕事)を行っています。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 以前から地域と深く関われる仕事に就きたいと考えていました。就職説明会でJAについてお話を伺った時、自分の希望する働き方ができそうだと強く思い、入組を決めました。
  • 就活を振り返って
    • 県立米子ハローワークを利用していました。担当の方がとても親身になってくださり、履歴書の書き方から自己分析、面接まで徹底的に指導していただきました。JAの就職試験直前には、週2回のペースで面接練習に通っていました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 覚えることが多くて大変ですが、先輩方が優しく教えてくださるのでとても働きやすいです。最初はできなかったことが少しずつできるようになっていくことや、お客様にお礼を言われる事がとても嬉しく、やりがいを感じます。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • しっかりとした準備と、学校やハローワークなど周りの人を頼ることが大切だと思います。特に、志望動機や就職先でやりたいことは自身を持って語れるようにしておきましょう。

 

中山農機自動車センター 片山さん

  • 業務内容
    • 農業機械の整備・販売
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 機械をかまうのが好きだったのですが、農業機械という物にふれた事がなく興味があたのと、周りから「やってみたら?」と言われ入組しました。
  • 就活を振り返って
    • 僕は臨時職員から正社員になったのですが、仕事をしながら試験に向けて勉強や面接の内容を考えるのが大変でした。
  • JAに入組してどうですか?
    • 直接組合員の方とお話する機会が多いので、怒られることもあったりしますが、修理が終わり納品する時に感謝してもらえてやりがいを感じています。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 機械をかまうのが好きな人や、人と接するのが好きな人はぜひ検討してみて下さい。

 

南部伯耆営農センター 宮本さん

  • 業務内容
    • 育苗関係
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 地域の農業を支援したいという思いで入組しました。JAに入組することで直接的に農業の発展に貢献できるという魅力があり入組しました。
  • 就活を振り返って
    • 履歴書やエントリーシートの書き方に苦戦したことです。自己PRや志望動機など履歴書やエントリーシートの書き方にルールがあったり、企業に合わせて書く内容うぃ変えていったので自分の強みや、志望動機をうまく表現することが難しかったです。
  • JAに入組してどうですか?
    • 地域との関わりが深まりました。JAは農業や地域の活性化に取り組むので地域の方々と交流する機会も増え、つながりが深まることができます。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 就活は大変な期間かもしれませんが、自分自身を知り、自分の人生を選ぶためにとても重要な期間だと思っています。長所・短所を把握し、本当にやりたいことや興味をもっていることを見つけることが大切です。様々な企業や業界を調べ、情報収集を行うことが必要です。

 

米子南支所 共済課 金津さん

  • 業務内容
    • 短期共済、スマイルサポーター
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 地域の活性化といった目的に興味を持ったのが主な入組理由です。また、JAといえば「農業」のイメージが強かったのですが、「共済」や「経済」、「信用」、「厚生・医療」といった農業以外にも取り組んでいる事業があることを調べていく内に知り、このことが後押しとなって、JA鳥取西部に入組しようと思いました。
  • 就活を振り返って
    • 私は「面接」がとにかく苦手で、頭の中で考えていたことを口にして出せなくなることもしばしばありました。実際に何社か面接で落ちました。途中であきらめてしまおうと思ったことも何度かありました。ですが就活を続けていく内に長所を自信をもって言えるような自分になりました。
  • JAに入組してどうですか?
    • まだ職場には慣れていないのですが、過ごしやすい雰囲気の職場でした。上司や先輩方も良い人ばかりで業務内容やわからないことを丁寧に教えて下さっています。なるべく早く業務内容を覚え、組合員の方々や地域貢献に関わりたいと思っております。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 就活は根気強く続けることに意味があると私は思っています。続けていく内に自分自身も成長できると思うので、あきらめずに頑張ってください。

 

中央営農センター 須山さん

  • 業務内容
    • 資材(肥料など)の発注、運搬など
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • JA鳥取西部のスローガンである「食を通じて未来を育てる」に深く共感したからです。“食”は人にとって不可欠なものであるため、農作物を作っている組合員さんの支援をしたいと思い、入組しました。
  • 就活を振り返って
    • 農家さんのために働きたいという思いからJA鳥取西部の採用試験を受けました。自分の中で農協に入ることは難しいと思っていたので、採用の連絡をいただいた時はとてもうれしかったです。
  • JAに入組してどうですか?
    • 覚えることがたくさんあるので大変です。ですが、周りの方が親切なので、サポートも借り、日々成長していきたいと思っています。そして1日でも早く組合員さんから頼りにしてもらえる存在になりたいと思います。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 就職企業説明会に参加することが大事だと思います。色々な話を聞いてみるとその中で自分の興味のある業界だったりを見つけることができたらと思います。皆さんが意中の仕事に就けれることを祈っています。

 

こちらも、ぜひご覧ください。 ←(YouTube動画)

【先輩職員から】

2022年入組・・・就活を振り返って、就活中の学生にひとこと(Vol.1)(Vol.2) ←アーカイブ

問い合わせ先

〒683-0802 鳥取県米子市東福原1丁目5番16号
鳥取西部農業協同組合 総務部 人事課
TEL:0859-37-5831

このカテゴリーの最新記事