【先輩職員から】 2023年入組・・・就活を振り返って、就活中の学生にひとこと(Vol.1)

米子果実選果場 米原さん

  • 業務内容
    • 経理などの事務仕事、指導会への参加、選果場の運営等
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 将来、鳥取県で梨の栽培をしたいと思い倉吉市の農業大学校の果樹コースに入学しました。2年生の就活で県内には果樹の会社は少ないから県外に就職するか、果樹以外の分野に就くか悩んでいた時にJAの採用試験のチラシを見つけ、JAなら将来の勉強になるかもと思い、入組しました。
  • 就活を振り返って
    • コロナがまだ猛威をふるっている状況の中、入組できてとても安心しました。一般常識の問題や面接練習などをしっかりと行ってきたことでできたのだと思います。
  • JAに入組してどうですか?
    • まだ農家の方と接する機会が少なく、どう接すれば良いのか分からなく、不安も大きくて大丈夫なのかと思いますが、これから関わることも多くなるので、自分から積極的に話しかけて、良好な関係を築くと同時に他の仕事もしっかりと覚え、取り組んでいこうと思います。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 自分のやりたいことをしたら良いと思います。好きでもない、興味もないことをやるよりも何倍も良いです。考えが変わったならその道に進むことの方が大事だと思います。後悔のないようにしてください。

 

南部伯耆営農センター 松岡さん

  • 業務内容
    • 担当品目は白ネギ、ピーマン、花壇苗です。担当品目の集荷、苗配達などを中心に様々な業務を行っています。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 鳥取県立農業大学校花きコースで2年間農業を学んでいく中で農業の楽しさと難しさを知って農家さんのサポートをする仕事がしたいと思ったからです。
  • 就活を振り返って
    • 花きコースの先生や親と相談して決めました。JA鳥取西部が就職説明会開いていてそれに参加してJAの良さを知れました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 農家さんと接する機会が多く現場を身近に感じられる職場だと思いました。たくさんの職員の方が様々な所で働いていてその1つ1つの仕事がどこかでつながっている。入組してあらためてJAという組織の大きさを知りました。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 色々な資格取得に、チャレンジすることが大事だと思います。JAに入組して1ヵ月に満たないですがこれは取っておくべきだったと思った資格がすでに2つありました。その資格は学生時代に周りの人が取ったけど自分は取ってない資格だったのであの時チャレンジしておけばよかったなと今思っています。

 

日野営農センター グリーンにちなん 安東さん

  • 業務内容
    • 生産資材販売、供給業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私がJA鳥取西部に入組した理由は、地元で働き、地元の活性化、貢献したかったからです。
  • 就活を振り返って
    • 私は、面接がとにかく苦手で何度も練習しました。うまく言葉で表現できなく苦しみましたが、本を読むなどして少しずつ語彙を増やしたり、目上の人とたくさん話すなどして克服しました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 業務について分からないことだらけで、不安でしたが先輩や上司が優しく一つ一つ丁寧に教えてくださり、少しずつ覚えれるようになりました。これからは教えて頂いた業務を迅速かつ円滑に熟せれるよう、日々考えて行動していきたいです。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • ボランティアや様々な仕事説明会をできるだけ参加してください。私は、説明会などに行く前までは、第一印象で思ったこと、テレビで観た映像で勝手に解釈をしていました。しかし、現場の方のお話を聞くと、そこでしかないやりがいや仕事内容など魅力的な話をたくさん得ることができました。めんどくさいと思うかも知れませんが、騙されたと思って足を運んでほしいです。

 

米子みのかや支所 共済課 松田さん

  • 業務内容
    • 共済事務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私が入組した大きな理由の1つとして、祖母が農業を行っており、農協の一人の組合員なので、JAについての話を聞き、私も働いてみようと考えたのがはじまりでした。その中で、JAとは農業のイメージが強かったのが、人、家、車など様々な事にも触れているのを知り、興味をもちはじめ、役に立ちたいと思ったのがきっかけです。
  • 就活を振り返って
    • 私自身、就職活動をはじめたのは周りの人よりも遅いと感じていました。自分には何ができるのかなど自己分析をして、自分がしたい事、合っている事を探しました。その中で共通して分かったのが“誰かの力になれる仕事”が私には向いている事がわかり、沢山の資料や案内をみました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 入組して半月が経った時ではあるが、まだまだ分からない事ばかりで毎日が覚えることでいっぱいです。その都度、先輩方や上司の方が優しく教えてくださり、前向きに業務を行えているので、自分を成長させることができています。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 就活中は、不安や心配なのが当たり前だと思います。どうしたらいいのかわからない時は、親や学校の先生、共に就活をしている友達に相談する事が一番良いと私は就活中に感じました。人生で乗り越えなければならない大きな壁なので精一杯頑張ってください。

 

米子南支所 信用課 古賀野さん

  • 業務内容
    • 信用業務(窓口)お金の取り引き
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 地元が好きなので地元で働きたかったのと、農家さんの暮らしを支え、農業の活性化に努めたいと思ったから
  • 就活を振り返って
    • 部活や勉強の傍らで就活をする時期が大変でした。内定が決まるまで毎日不安だったけど就活でJAのことをたくさん調べるうちに、どんどん良さが知れて入りたいという思いが強くなりました。
  • JAに入組してどうですか?
    • まだできないことや慣れない事が多くて大変だけど1つずつできるようになるとその分やりがいもあって頑張ろうと思えます。先輩方も優しく教えてくださるし、いい人たちばかりです。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 入組したら一緒に頑張りましょう。

 

名和支所 信用課 能登路さん

  • 業務内容
    • 信用課の窓口業務をしています。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 地元で働くことができればいいなと思っていたことや、家族からの勧めがあったためです。
  • 就活を振り返って
    • 農業やJAについてあまり知識がなかったので現在の日本の農業の現状やJAの事業について自分で多くのことを調べました。また、大学のキャリアセンターを利用して、情報収集をしたり、面接の練習をしてもらったりしました。
  • JAに入組してどうですか?
    • まだまだ分からないことがたくさんありますが周りの先輩方に支えられながら頑張っています。自分でメモをとったり、あとで見返せるよう、分からない部分のコピーをとったりして、早く仕事を覚えられるよう取り組んでいます。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • まずは自分自身をしっかりと分析することが大切だと思います。そのうえで、自分が何をして生きていきたいか自分にとって、どのような仕事が適しているのか、時間をかけて見極めてほしいと思います。就活はとても大変だと思いますが、しっかりと対策をし、取り組んでください。応援しています。

 

名和集出荷資材センター 川谷さん

  • 業務内容
    • 資材販売、供給業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 卒業した大学が情報・経済分野で、JAでは経理システム情報分野を、信用で簿記等の経営分野の学んだことを活かせる、また、自分が営農の仕事をしたいと思ったから
  • 就活を振り返って
    • 企業説明会などに足を運んだり、ホームページなどを見て自分の場合はアルバイト先の従業員に聞いたりして就活を進めた
  • JAに入組してどうですか?
    • 覚えることがたくさんあって大変だけど、多くのお客様と関わり名前や顔を覚えてくださり、アドバイスなどももらえるし、やりがいがとてもある仕事
  • 就活中の学生にひとこと!
    • JAは多くのお客様と関わることができるから、いろんな人と関わりたいならぜひオススメ!!

 

淀江支所 共済課 浦木さん

  • 業務内容
    • 伝票の記入や、記入したデータの打ち込みなどの事務業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私は地元で働き、地域の方々を支えられるような仕事をしたいと考えており、JA鳥取西部では、地域の方との関わりも深く、営農、信用、共済といった様々な方面から地元を支えられていて私の考えと合致していると思い、入組しました。
  • 就活を振り返って
    • 試験勉強も大変だと思いますが、1番大切なのは、面接でどれだけ自分の気持ちを伝えられるかだと私は考えていたので、面接練習に力を入れていろいろな準備をしました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 分からないことや覚えること、難しいことがたくさんあって大変ですが、分からないことは、先輩方が優しく、分かりやすく、詳しく、丁寧に教えてくださるので、少しずついろいろなことを覚えることができ、楽しく仕事をしています。教わったことはメモを取るのを忘れずにしましょう。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 今が1番頑張る時なので、夢に向かって頑張れ!

 

こちらも、ぜひご覧ください。 ←(YouTube動画)

 

【先輩職員から】

2022年入組・・・就活を振り返って、就活中の学生にひとこと(Vol.1)(Vol.2) ←アーカイブ

問い合わせ先

〒683-0802 鳥取県米子市東福原1丁目5番16号
鳥取西部農業協同組合 総務部 人事課
TEL:0859-37-5831

このカテゴリーの最新記事