白ねぎの浜サラダ

白ねぎ料理研究会の開発新メニュー

白ねぎの浜サラダ

材料(4人前)

白ねぎ 3本
トマト 2個
セロリ 1/2本
きゅうり 1/2本
かいわれだいこん 1/4パック
レタス 適量
海藻サラダ 10グラム
オイルサーディン 1缶
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 適量
塩・こしょう 適量
ポン酢 40cc
白ねぎ3本のうち、1本は(飾り・ねぎポン酢用)

作り方

  1. 白ねぎ(飾り・ねぎポン酢用)を、根元3㎝×3㎝に切り、芯をはずして白髪ねぎに切り、しばらく水にさらしたら軽く水気を切っておく。
  2. はずした芯と緑の葉の部分4㎝くらいをみじん切りにしてポン酢に混ぜてなじませ、ねぎポン酢を作る。
  3. 白ねぎ・セロリは2㎝幅に切り、種を取り除いたトマトときゅうりは2㎝角のさいの目切りにする。
  4. 海藻サラダは水で戻してから水気を切り、よく絞っておく。
  5. フライパンにオリーブオイルをひき、オイルサーディンをカレー粉と塩こしょうで炒めたら一旦取り出す。
  6. そのままのフライパンで白ねぎを炒め、焼き色がついたらセロリの茎ときゅうりを加えて軽く炒める。セロリの葉とトマトを加えてさっと火を通し、オイルサーディンを加えてしっかりと炒め和える。
  7. 海藻サラダに(6)を加えて和えたら、皿にちぎったレタスを敷き、その上に盛り付ける。仕上げに白髪ねぎ・かいわれだいこんをちらし、ねぎポン酢をかけたら出来上がり。
ひとくちメモ

レシピの白ねぎ、日南トマトを購入するには。

農産物直売所 ふれあい村アスパルオンラインショップ で

白ねぎのご注文は ⇒ こちら

日南トマトのご注文は ⇒ こちら

 

YouTubeに動画公開。JA鳥取西部のYouTubeからご覧ください。

このレシピで使う鳥取西部の農産物