【先輩職員から】 2022年入組・・・就活を振り返って、就活中の学生にひとこと(Vol.2)

米子中央支所 田代さん

  • 業務内容
    • 信用課の窓口業務をしています。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 農業に興味があり、組合員さんを支えていきたいと思ったからです。
  • 就活を振り返って
    • 筆記試験では、小論文があったので、JAの事業や活動についてなど多くの事を調べました。また、面接試験に備え、質問に対応できるよう練習を重ねました。
  • JAに入組してどうですか?
    • まだ分からないことばかりで覚えることがたくさんあり大変ですが、1日でも早く覚えて仕事ができるように頑張りたいと思います。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 今はコロナ禍での就活で色々と大変だと思いますが、頑張ってください。応援しております。

 

弓浜営農センター 横田くん

  • 業務内容
    • 営農指導や電話対応、書類の作成など。主に農家さんのサポートをする業務を行っています。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私は食を通じて地域に貢献したいと考えていました。そして、私の考えに近いJA鳥取西部を見つけ志望し、入組しました。また、生産者様をサポートしたいと考えており、営農を志望し、弓浜営農センター配属となしました。
  • 就活を振り返って
    • 情報を多く集めることに苦労しました。コロナ禍の中採用して下さったJAには感謝しています。普段する機会がない面接は学校の先生だけではなく、家族や友達にも手伝ってもらって練習していました。どれも自分を成長させる良い経験だったと思います。
  • JAに入組してどうですか?
    • 自分の職場は、雰囲気が良く先輩方も優しく、毎日が楽しいです。初めてのことばかりで覚えることが多く、何がわからないのかわからないぐらい大変ですが、頑張りたいです。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • しっかり自己分析をして自分の特徴を知り、自分の考えを持って頑張ってください。コロナ禍での就活は大変だと思いますが応援しています。

 

米子弓浜支所 信用課 杵村さん

  • 業務内容
    • 窓口業務をしています。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私は、高校で農業の授業を選択していました。米作りや野菜作りを実際に体験したことで、農家の方々の役に立てる仕事に就きたいと考えるようになりました。また、地元で働きたいという想いもあり入組しました。
  • 就活を振り返って
    • 情報収集に力を入れていました。面接練習や筆記の勉強は、学校の先生に指導して頂きました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 1つひとつ優しく教えてくださる方ばかりで、とてもあたたかい職場です。まだまだ分からないことだらけですが、1つずつ出来ることを増やしていけるように頑張ります。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 沢山の選択肢があり、とても悩むと思います。時間はかかってもいいので、焦らず、自分のペースで頑張ってください。応援しています。

 

大山営農センター 名和集出荷資材センター 桑本くん

  • 業務内容
    • 営農指導員(白ねぎ、ブロッコリー、スイートコーン)。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私は、入組前から当組合で臨時職員で仕事をしていたのですが、実際に働いて非常に良い職場だと感じて入組を決めました。
  • 就活を振り返って
    • 地元の企業で地域の為の仕事をしたいと思っていたので、就職活動を行っていました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 職員のみなさんはみんな良い人なのですごく楽しく仕事をさせてもらっています。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 当組合は総合JAなので色々な仕事をすることができるので、地元で働きたい人はぜひいっしょに働きましょう!!

 

米子南支所 信用課 齋木さん

  • 業務内容
    • 信用窓口
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 農業に興味があり、農家さんを支えたいと思ったからです。
  • 就活を振り返って
    • 勉強も大切だと思いますが、私は自分の気持ちを自分の言葉で伝えることで想いが伝わると思ったので、固くならず自分らしくすることを意識してました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 覚えることがたくさんあり、大変ですが、お客様と話すことがとても楽しいです。同じ支所の職員さんも優しくて伸び伸びと働けてます。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • コロナ禍で大変だと思いますが、長く働くことを考えると、しっかり調べる事が大切だと思います。自分が今何がしたいのか、自分を見つめ直せるタイミングだと思うので就活楽しんで下さい。

 

こちらも、ぜひご覧ください。 ←(YouTube動画)

 

問い合わせ先

〒683-0802 鳥取県米子市東福原1丁目5番16号
鳥取西部農業協同組合 総務部 人事課
TEL:0859-37-5831

このカテゴリーの最新記事