【先輩職員から】 2022年入組・・・就活を振り返って、就活中の学生にひとこと(Vol.1)

中央営農センター 坂田さん

  • 業務内容
    • 営農指導、主に農家さんのサポートをする業務
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 地域の方々と密接に関わることができ、農業や自然との関係も深いので、自分の地域のために貢献したいと思い入組しました。
  • 就活を振り返って
    • 自分の意思で就活を進めていったのでスムーズで後悔することも無く、結果的には良かったのではないかなと思います。
  • JAに入組してどうですか?
    • まだまだ慣れない事ばかりで大変ですが、一つ一つの仕事を確実に覚えて、1日でも早く地域の方々や組合のために貢献していきたいです。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 今は中々就職が決まりにくい状況なので、早めに行動をしていく事がとても大切だと思います。大変な状況ですが、諦めずに頑張って下さい。

 

境港支所 信用課 門脇さん

  • 業務内容
    • 窓口業務をしています。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 人と話をするのが好きなので、沢山の方々と関わる仕事をしたかったからです。JAは人と人との距離が近いイメージで、笑顔の人が多いなと思いました。自分の取得した検定を使える仕事をしたかったので、JAは総合JAなのでいいなと思い決めました。
  • 就活を振り返って
    • 不安だらけでした。不安を軽減させるために面接練習を何回もしました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 分からないことだらけで、難しいこともありますが先輩が優しく一つ一つ丁寧に教えてくださるので、少しずつできるようになりました。まだ覚えることも多く、迷惑を掛けてしまうと思いますが、1日でも早く仕事ができるよう頑張ります。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 進路を沢山悩むと思いますが、見学など行ったり、興味のあることを調べてみたりして決めたらいいと思います。頑張って下さい。

 

日南支所 信用課 影山さん

  • 業務内容
    • 信用窓口業務(主に入出金、振込、定期貯金、定期積金等の受入れ、ネットバンク等の各種サービスの推進)
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私がJA鳥取西部に入組した理由は、地元で働き、地域に貢献したかったからです。大学卒業後、県外で就職し5年ほど働いていましたが、その間も地元への思いは心の中で残り続け、年々地元に戻り就職がしたいと考えるようになりました。2年ほど前に、前職を辞し、令和3年4月から1年間、臨時職員としてJA鳥取西部で働き、今年、令和4年4月からJA鳥取西部の正職員として入組致しました。
  • 就活を振り返って
    • 前職を辞し、その後、JA鳥取西部で働きたいという意志があったため、臨時職員として働きながら、正職員の採用募集に応募しました。私はJA鳥取西部の新卒採用ギリギリ(30歳)での就職活動となり、最年長の確信があったので、その意味で緊張しました。
  • JAに入組してどうですか?
    • 現在、1年と約1ヶ月ほど仕事をして感じていることは、とても強い地域との繋がりです。これからも積極的に、組合員さんと交流を深め、多くの方とお付き合いをしていきたいです。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 学生のうちにしかできないことに、積極的に取り組んでください。個人的に、旅行などは行っておいたほうがいいです。時間はあっという間に過ぎていってしまうので、やりたいことがあれば計画的に実行しましょう。

 

中央営農センター 石原さん

  • 業務内容
    • 鳥取県の特産である白ねぎの担当をしています。業務内容は、白ねぎ集荷、白ねぎに関する文書配布、苗配達、生産者の方と種まき、圃場(田んぼ)巡回など幅広いです。
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 関西から地元の鳥取に戻って、地元野菜のおいしさを改めて感じ、鳥取の野菜の良さをもっと知ってもらえるような活動がしたい!と思い入組しました。今は白ねぎについて勉強中ですが、いずれは鳥取の白ねぎのおいしさをPRできるような取り組みをしたいと考えています。
  • 就活を振り返って
    • 自分に合った企業がわからず、なかなか思ったように就活が進みませんでしたが、最終的にJAに決まってホっとしています。今は採用して頂いたJAに感謝の気持ちでいっぱいです。
  • JAに入組してどうですか?
    • 楽しいです。仕事を通していろんな方と関わるのが好きなので、仕事内容だったり、生産者の方のお話だったりがすべて新鮮で毎日楽しいです。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • 就活で忙しい中、このページを見てくださってありがとうございます。このページを読んで、少しでもわたしのやっている「営農」という仕事に興味を持ってくれたらうれしいです。今は農業に興味がなくても、営農部では自分の良さを活かせられるような働き方がきっとできるはずです!!JAに入組して、一緒に営農部を盛り上げていきましょう!!!

 

大山営農センター 金田さん

  • 業務内容
    • 購買業務(肥料や農薬の販売や配達)
  • JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?
    • 私の家では、ブロッコリーを始め、様々な野菜を育てています。将来、家業を引き継ぎたいと考えており、少しでも勉強になればと思い入組しました。
  • 就活を振り返って
    • 元々農業に興味があったので、農業新聞や農業に関連した書籍類を読んでいたこともあり、面接の質問や時事問題の対策は万全でした。
  • JAに入組してどうですか?
    • 肥料、農薬ともに本当に多種多様で、覚えるのが大変ですが、先輩職員の方や、組合員さんに教えて頂き、日々勉強しています。農業に関する知識のない私でしたが、毎日楽しく働けています。
  • 就活中の学生にひとこと!
    • お家が農家の方や、農業に興味のある方は働きながら農業に関して深く学習していくことができます。また、農業に興味の無い方も、農協は様々な事業を手掛けています。きっと農協の中であなたのやりたい仕事がみつかります。ぜひ一緒に働きましょう。

 

こちらも、ぜひご覧ください。 ←(YouTube動画)

 

問い合わせ先

〒683-0802 鳥取県米子市東福原1丁目5番16号
鳥取西部農業協同組合 総務部 人事課
TEL:0859-37-5831

このカテゴリーの最新記事