【女性会だより】あなたも私もみんなが主役「輝きweb」2020年9月号

【成実女性会 エコバッグ作り】

JA鳥取西部女性会成実支部は9月29日、レジ袋の有料化でマイバッグを持つことが多くなったことや国連の持続可能な開発目標(SDGs)の達成につながる活動のひとつとして、エコバッグ作りを行いました。針と糸を使わずにバッグを制作しました。

 

【きらめき女性会 なす料理】

JA鳥取西部きらめきはうす運営委員会は9月25日、きらめきはうすで、ナスを使った料理教室を開催しました。女性会の「捨てない」「残さない」「無駄にしない」をモットーに余すことなく使う「なすの鍋しぎひき肉入り」「白ねぎとなすのごま味噌揚げ」「干物のまぜずし」のレシピに挑戦しました。

 

【端切れで作るアクセサリー】

JA鳥取西部きらめきはうす運営委員会は9月18日、「きらめきはうす」で端切れで作るアクセサリー作りを行いました。好きな柄の切れ端を、布にボンドを塗りストローに丁寧に巻き、ビーズとともに紐に通しネックレスを完成させました。

 

【豆腐作り再開】

JA鳥取西部女性会大山支部は9月2日、大山ふれあいセンター加工場で大山町産の大豆を使った豆腐作り講習会を開き、安全、安心な地産地消へ理解を深めました。 新型コロナ禍で自粛していた活動を再開し、豆腐のほかに、油揚げ、おからサラダを作りました。

 

女性会のページはこちら

このカテゴリーの最新記事

ページトップへ