【女性会だより】あなたも私もみんなが主役「輝きweb」2020年8月号

【豆腐作り再開】

JA鳥取西部女性会大山支部は9月2日、大山ふれあいセンター加工場で大山町産の大豆を使った豆腐作り講習会を開き、安全、安心な地産地消へ理解を深めました。 新型コロナ禍で自粛していた活動を再開し、豆腐のほかに、油揚げ、おからサラダを作りました。

 

【きらめきはうすグループしそ味噌作り】

JA鳥取西部きらめきはうす運営委員会は8月31日、「きらめきはうす」でしそ味噌作りをお粉しました。青しその葉を丁寧に洗い、小さく刻むと、手際よくオリーブオイルと炒め、味噌と山椒、一味唐辛子を混ぜ合わせて完成させました。

 

【活動再開に向けて一歩。苔玉作り教室】

JA鳥取西部きらめきハウス運営委員会は8月21日、苔玉作り教室を行いました。講師を迎え、アジアンタムやドラセナ、パキラなどの観葉植物を使った苔玉作りに挑戦しました。参加者らは植物の根を用土で球状に包み、苔を張り付け、テグス糸で固定。ビー玉などの小物を飾りつけて涼しげな苔玉を完成させました。

 

【川柳の深さを実感!女性会で入門教室】

JA鳥取西部女性会米子南支部は8月18日、川柳教室を開きました。「川柳を作ったこともないし、詳しく知らない」と話していた参加者も、講師の「紙と鉛筆があれば、いつでも・どこでも・手軽に作句できる。指折り数えることや前向き思考は若返りの宝物。」と生き生きと話す姿を見て、日々の生活や家族、農業のことを自由に川柳にしました。

 

【日野朝市 盆花市開催】

JA鳥取西部女性会日野支部の朝市グループは8月12日、JA日野支所の駐車場で盆市を開きました。しぶきやケイトウ・オミナエシなど色とりどりに並べられ、多くの盆花が販売しました。12月には年末市の開催も予定しています。

 

【秋野菜の栽培管理を学ぶ】

JA鳥取西部女性会日野支部は8月3日、JA日野支所で秋野菜栽培管理研修会を開きました。日野農業改良普及所の担当者が講師を務め、土作りの注意点や肥料の性質や種類、まき方などを解説しました。参加者からは「新型コロナウイルスの影響で、なかなか活動できなかった。この機会に野菜作りに挑戦してみようと思う」などの声が聞かれました。

 

女性会のページはこちら

このカテゴリーの最新記事

ページトップへ