【そよかぜwebニュース】 2020年3月のトピックス

【白ネギ「伯州美人」 20年産向け検討】

JA鳥取西部は3月25日、ブランド白ネギ「伯州美人」の栽培・出荷検討会を開きました。「伯州美人」は在来品種から選抜された鳥取県のオリジナル品種で、柔らかく強い甘味が特徴です。20年産に向け、栽培管理や出荷規格など意見を交わしました。

 

【星空舞の苗供給1万枚増計画】

JA鳥取西部は3月23日、JA広域育苗施設運営委員会を開きました。苗供給は3月下旬から始まり5月下旬にピークを迎え、6月中旬まで続きます。また、昨年から本格的に栽培を始めた鳥取県産オリジナル米「星空舞」の苗の供給は4月中旬からの予定としています。

 

【県産牛のブランド力強化へ】

JA鳥取西部肥育部は3月18日、2020年度総会を開きました。2019年度の事業報告や20年度の事業計画などを承認しました。20年度は県やJAグループなど各関係機関と連携し、「鳥取和牛オレイン55」を主軸に、鳥取県産牛のブランド強化や販売促進などに取り組みます。

 

【さらなる産地へ意見交わす】

JA鳥取西部日野郡和牛部会は3月17日、日野町で総会を開きました。2019年度の事業報告や20年度の事業計画などを承認。鳥取県和牛振興戦略資金の取り組みについて活発に意見を出し合い、総会後は研修会を開き参加者らはゲノム育種価の活用等について理解を深めました。

 

【今後も試食宣伝会など産地を広くPRしていく】

JA鳥取西部白ネギ料理研究会は「きらめきはうす」で3月13日、総会を開きました。2019年度の活動や20年度の活動報告を行い、今後も産地の白ネギの美味しさを県内外で広く伝え販売促進や消費拡大を図ることなどを申し合わせました。

 

【JAバンク鳥取優績組合賞にJA鳥取西部】

3月13日、2019年度JAバンク鳥取優績表彰式でJA鳥取西部は優績組合賞を受賞しました。また、19年度信用事業で優秀な成績を残した農業融資優績店舗に大山口支所、各部門の優秀店舗賞には、米子南支所、会見支所、米子みのかや支所、米子中央支所などが輝きました。

 

 

【ブロッコリー栽培技術の向上目指す】

JA鳥取西部日野郡ブロッコリー部会は3月12日、総会を開きました。2019年度事業や決算などを報告し、20年度事業計画などを承認しました。本年度は、気象災害に強い栽培技術の確立や既存生産者の増反、新規生産者の勧誘などに重点的に取り組みます。

 

【高品質出荷へ目合わせ】

JA鳥取西部は大山青果物集出荷物予冷センターで3月10日、越年ブロッコリー目合わせ会を開きました。目合わせに先立ち、2020年産越年ブロッコリーの販売経過などを報告し、他産地の出荷動向などに注目しながら、今後も生産者や市場、JAなど関係者一丸となって販売に取り組むことを申し合わせました。

 

【ネギ販売促進 初のTV会議】

新型コロナウイルスの感染拡大を警戒し、JA鳥取西部は3月10日、大阪市場で毎年開催する春ネギ販売対策会議をテレビ会議で行いました。大阪市場に出向かず会議を開くのは初めです。テレビ会議は、大阪市北区のJA全農大阪共同事業所と米子市二本木のJA全農とっとり米子事業所をテレビ会議システムでつなぎ、大阪会場には大阪市場の担当者ら5人、米子会場には白ネギ部会役員とJA関係者ら8人が参加しました。

 

【栽培講習会に高校生が参加】

JA鳥取西部は3月9日、新規栽培者向けのスイートコーン栽培講習会を開きました。地元の白ネギ生産者と同市の現役高校生が参加し、栽培管理や育苗のポイントなどへの知識を深めました。

 

【阿武松部屋に農産物贈呈】

大相撲大阪場所(3月8日初日)を控え5日、JA鳥取西部は大果大阪青果株式会社の青翔寮(大阪市福島区)に宿舎を構える阿武松(おうのまつ)部屋に、JA鳥取西部の特産品を寄贈しました。JAの常務は「無観客での開催が決定したが、より一層力士の白熱した取組を期待している」と激励し、受け取った阿武松親方は奮闘を誓いました。

 

【春ネギ出荷スタート】

JA鳥取西部管内では県内春野菜の第一陣となる春ネギの出荷がスタートし、JAと鳥取県白ネギ改良協会は3月2日、春ネギの出荷式を開きました。テープカットやくす玉割り、風船飛ばし、地元JA女性会員らによる「白ねぎ音頭」などで出荷を祝いました。持ち込まれた春ネギはラッピングトラックに積み込み、出席者の拍手と笑顔に送られ市場へと出発しました。

 

【兼業農家向け研修会で応援】

JA鳥取西部は日野郡の同JA3支所(江府・日野・日南)で3月1日、「兼業農家を応援する研修会」を開きました。メーカーや日野郡鳥獣被害対策協議会、JAの担当者らが栽培の基礎や農作業のコツなどを分かりやすく説明し、家庭菜園で作りやすい品種の栽培方法、トラクターや管理機など農業機械の安全な使用方法、イノシシなどの獣害を防ぐための正しい電気柵の設置方法などを紹介しました。

 

このカテゴリーの最新記事

ページトップへ