【女性会だより】あなたも私もみんなが主役「輝きweb」2019年8月号

【夏休みの親と子の集いを開催】

JA鳥取西部女性会大山支部と地元子育てサークルは大山町の「ふれあいの郷かあら山」で8月24日、夏休み中の子どもと親が作って味わいを楽しみふれあう集いを満喫しました。親子で火を使わず玄関などに飾り香りを楽しむアロマワックスバー作りに挑戦しました。

 

【夏野菜たっぷり使った親子料理を開催】

JA鳥取西部は「きらめきはうす」で8月23日、夏休み中の子どもたちが親子で楽しむ料理教室を開催し、小学1年生から3年生の親子4組が親子11人が調理と試食を楽しみました。子どもたちは、赤や黄のパプリカ、緑色のグリーンアスパラガスなどを丁寧に1センチ角に包丁で切る作業に挑戦し、野菜の色がカラフルなコンソメカクテルを完成させました。

 

【今をより良く生きる「終活」セミナーを開催】

JA鳥取西部女性会車尾女性会は米子北メモリアルホールで8月20日、終活セミナーを開き、人生の終わりをよりよく締めくくるために自分らしく生きていく活動の大切さなど「終活」へ理解を深めました。

 

 

【エーコープ商品の酢を使った料理講習会を開催】

JA鳥取西部女性会岸本支部は伯耆町で8月7日、新規会員獲得と親睦を目的にした家庭で手軽にできるエーコープ商品の酢と旬の夏野菜を用いた料理講習会を開きました。4種類の各酢を用いた「ゴーヤのきんぴら」「にんじんと鶏むね肉のマスタードマリネ」など5品のレシピに挑戦しました。

 

【手作りハムつくりに挑戦】

JA鳥取西部女性会江府支部は「きらめきはうす」で8月1日、県産豚を使った手づくりのハム作りに挑戦し、地産地消と安全安心な加工品つくりへ理解を深めました。手際良く豚肉のかたまりを包丁で一口サイズに切り分け、専用の機械でひき肉にし、調味料を混ぜ合わせると丁寧にケーシングに詰め、ハムを完成させました。

 

女性会のページはこちら

このカテゴリーの最新記事

ページトップへ