【先輩職員から】 2019年入組・・・就活を振り返って、就活中の学生にひとこと

米子中央支所共済課 岩敷さん
①業務内容

自動車・自賠責共済や火災共済を中心とする短期共済の契約継続・異動の事務手続き。

②JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?

私は、生まれ育った米子に恩返しするため地元で働きたいと思い入組しました。共済事業が地域の農家、人々に役立つよう今一生懸命頑張っています。

③就活を振り返って

就活はよく悩んで、慎重に行いました。そのおかげで、分からないことがすぐ聞くことができる恵まれた環境で仕事ができています。就活は自分の人生を左右する「仕事」を決める大きなものなので、慎重に就活を行って本当に良かったです。

④JAに入組してどうですか?

最初は、共済用語をはじめ全てのことが分からなくて本当に大変でした。しかし、入組して2ヶ月以上経ち、少しずつですが分かることが増えてきて成長してきている気がします。優しく丁寧な上司の指導は、いつも心強く、本当に感謝しています。

⑤農業体験はどうでしたか?

農家の苦労を、身をもって実感することができました。1日目はサトイモ周辺の草取りやナスをくくる作業を、2日目と3日目は菊周辺の草取り、ニンニクの皮むきを行いました。農作物とそれを作ってくれた農家の人に感謝して毎日食事しようと改めて思わせる良い経験になりました。

⑥就活中の学生にひとこと

就活は、今は大変かもしれないけど自分の人生を決める大切な機会なので、よく悩んで悔いの残らないように精一杯頑張ってください。頑張った分、きっといい未来が待っているはずです!!

 

会見支所信用課 山本さん
①業務内容

会見支所信用課で窓口を務めています。主に入出金業務や定期積金、定期貯金のご提案、手続きなどをしています。お客さまにわかりやすく説明すること、お客さまの求める商品は何か気付くことを目標に日々取り組んでいます。

②JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?

ハローワークでJA鳥取西部は働きやすい環境の職場だとすすめていただき、入組しようと思いました。もともと父が米を作っていて農業と関わる機会があったこともあり、農業をする人を支えるJAの仕事を選びました。

③就活を振り返って

まわりの友人たちが夏休み中に内定をもらうなか、私はまだ内定をもらえていなかったので取り残された焦りや不安が大きかったのを覚えています。早く就職先が決定することが一番良いとは限らないので、人は人、自分は自分という気持ちをもって就職活動を乗り越えました。

④JAに入組してどうですか?

まだまだ分からないことや不慣れなところが多く、日々勉強の連続です。学生の頃にはやってこなかったことを求められる場面が多く悩むこともありますが、頑張っています。出来ることを少しずつ増やして立派な窓口担当者になれるよう、これからも努力したいです。

⑤農業体験はどうでしたか?

私は柿の間引きと梨の袋かけを体験しました。どちらも上を向いての作業なのでとても大変でしたが、初めての経験だったので勉強になりました。また毎日このような作業を行っている農家の方を改めて尊敬しました。とても貴重な1週間でした。

⑥就活中の学生にひとこと

自分が働いている姿を想像するのは難しいと思います。将来の自分のビジョンが定まっている人、そうでない人とさまざまかと思います。とにかく行動を起こすことが大切です。就職先がなかなか決まらなくても「今日はご縁がなかったんだな」くらいの気持ちでいると、気が滅入らずオススメです。応援しています!

 

八郷支所 堀川さん
①業務内容

私は八郷支所で、信用の業務を主にしています。入出金などの仕事を基本にお客さまから預かった伝票や通帳を大切に扱いながら素早く処理し、スムーズにお取引きができるように心がけています。

②JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?

私は地域に貢献できる仕事に就きたいと考えていました。JAは農業を中心に様々な事業に取り組まれていると知りました。私は人と関わったり、会話することが好きなので自分に合っているのではないかと感じ就職を決めました。

③就活を振り返って

たくさんの求人票があるなかで、当組合を志望しました。どうしたら採用したくなる人になれるかを考え、毎日面接練習を頑張りました。はじめの頃は、臨機応変に対応できず悩むこともありましたが、色々な先生方にアドバイスを頂き、素早く受け答えできるようになり、とても嬉しかったです。面接していただいた先生方はすれ違う度に声をかけてくださったり、心配していただいてコミュニケーションをとることができました。

④JAに入組してどうですか?

入組前は不安ばかりでしたが、入組してからは職員のみなさんが優しく丁寧に教えてくれたり、組合員のみなさんも気軽に話しかけていただいて本当に楽しい職場です。大変な思いをする時もありますが、みんなで頑張ろうという姿勢があるので自分も力になれるよう努力しています。組合員の方々には野菜やお花を頂いたりするので嬉しいです。

⑤農業体験はどうでしたか?

普段やらないお仕事をさせてもらって楽しさと大変さを学びました。農家さんは、大きな土地をきちんと管理しているのにとても驚きました。私は梨の袋がけの体験をさせていただいていたのですが、常に腕を上げて作業するので本当に大変だと感じました。天気も色々変化するなかで、きちんと管理していてすごいと思いました。貴重な体験ができて良かったです。

⑥就活中の学生にひとこと

大変な思いをすることが多いとは思いますが、社会人にしかできないこともたくさんあります。学生生活の中で学んだことを自分の中で発揮できたと思う時は本当に嬉しいです。社会人になったら切り替えが大事になると思います。学生の頃は充分に楽しめると思います。たくさんの思い出を作りながら社会人に向けて頑張ってほしいです。

 

境港支所信用課 壽山さん
①業務内容

信用課の窓口業務をしています。入出金の手続きや定期積金、定期貯金、口座開設などの手続きをしています。

②JA鳥取西部に入組した理由は何ですか?

地元で働きたいというのがずっとあったので、地元に密着しているJAに入組したいと思い始めて、入組しました。

③就活を振り返って

進路室に行って勉強の本を借りたりしていました。面接練習もやりました!

④JAに入組してどうですか?

学生の頃は毎日が長いなぁ~と思っていましたが、入組してからは毎日が早く過ぎていきます。忙しい時はあせって余計に時間がかかったりしていましたが、なんとか先輩に助けてもらいながら毎日頑張っています!!

⑤農業体験はどうでしたか?

私は白ねぎ農家さんのところへ農業体験に行きました。農業体験に行かないと分からないようなつらさやこだわりを知ることができました。私は箱にねぎを詰める作業でしたが、それだけでもすごく大変でした。

⑥就活中の学生にひとこと

面接練習や勉強で大変だと思いますが、頑張ってください!!

 

こちらも、ぜひご覧ください。 

問い合わせ先

〒683-0802 鳥取県米子市東福原1丁目5番16号
鳥取西部農業協同組合 総務部 人事課
TEL:0859-37-5831

このカテゴリーの最新記事

ページトップへ