イベント情報

第6期 こどもあぐりスクール2017あゆみ ”みんなで農業にトライ”

【こどもあぐりスクールでスイートコーン収穫体験】

7月15日、第4回「スイートコーン収穫体験」を行いました。スクール生らは収穫したスイートコーンの大きさに笑顔を見せ、茹でたスイートコーンの試食も行いました。

スイートコーンの収穫を教わるスクール生ら
スイートコーンの収穫を教わるスクール生ら

スイートコーンを収穫し自慢気なスクール生
スイートコーンを収穫し自慢気なスクール生

収穫したスイートコーンをコンテナに入れる
収穫したスイートコーンをコンテナに入ました

集荷場見学の様子
集荷場見学の様子

 

次回は、8月27日に「梨狩り体験」を行う予定。

【こどもあぐりスクール生が特産物の苗植えと収穫体験に挑戦】

6月17日、こどもあぐりスクールの第3回「特産物の苗植え・収穫体験」を行いました。青空のもとサツマイモの苗を一本一本丁寧に植え付けました。その後、人参と白ネギの収穫にも挑戦しました。

熱心にサツマイモの苗を植えつけるスクール生
熱心にサツマイモの苗を植えつけるスクール生

収穫した人参を手に笑顔のスクール生
収穫した人参を手に笑顔のスクール生

なかなか抜けない白ネギに悪戦苦闘
なかなか抜けない白ネギに悪戦苦闘

にんじん抜けたよ!
にんじん抜けたよ!

 

【こどもあぐりスクール生が参加 米フェスタ2017で田植え体験】

5月28日、今年で30周年を迎える「米フェスタ2017おいしい米づくりにトライ!」に参加し、田植え体験を行いました。裸足で田んぼに入り、子ども達は泥だらけになりながらも笑顔で作業に取り組みました。

田植えをするあぐりスクール生
田植えをするあぐりスクール生

泥だらけでも楽しく植えました
泥だらけでも楽しく植えました

 

【こどもあぐりスクール第6期開校式】

農業の役割や食料の大切さを小学生たちに理解してもらおうと、継続的に取り組む農業体験教室「こどもあぐりスクール」の開校式を20日に開きました。JAの若手職員や青壮年部らがスタッフとして指導にあたり、12月まで田植えや稲刈り、野菜の植え付け、収穫体験など全10回のカリキュラムで行います。

32人の入学生
32人の入学生

スクール帽に名前やイラストを
スクール帽に名前やイラストを

協力して案山子を作ります
協力して案山子を作ります

案山子に飾り付けました
案山子を飾り付けました
  • JAバンクローン
  • JAバンクメールオーダーシステム
おすすめサイト
  • お米の可能性が広がる!無洗米GABA(ギャバ)ライス
  • アスパルせいぶFacebookページ
  • 鳥取県で農業を始めてみませんか?
  • JAバンク鳥取
  • JAグループ鳥取
  • JA直売所へ行こう!JAカードのご利用で5%OFF
  • みんなのよい食プロジェクト
  • 耕そう、大地と地域のみらい。
  • JA全中 あぐり村
  • JA共済
  • JAバンク
  • 日本農業新聞
このページの先頭へ